すらぼ日記

MTGやポケモンの備忘録です

エルドレインの森で気になったカード

エルドレインの森のフルスポが公開されたので
個人的に使ってみたいカードを挙げていきます。

誤:活躍しそうなカード
正:気になったカード

なので注意

 

 

有角の湖鯨

前エルドレインで優秀だった"厚かましい借り手"を調整したようなカード。
バウンス能力は対象やタイミングが限定されるようになった代わりに、バウンス先は強力になりました。
借り手のように出来事を撃った次ターン即生物展開はできませんが、長期戦上等のコントロールデッキではこちらの方が好まれる性能じゃないでしょうか。

ウーラの寺院の探索を使っている都合上、生物カウントできて除去に使えるカードは全部チェックしてるのでこれは集めておきたい。

 

騎馬面の悪ふざけ

私はシミックカラーのデッキが好きなのですが、除去が不足しアグロが辛いのが青緑の常。
そんな中で全体除去のように使えるこれにはちょっと期待。

これの本質は一枚で複数のエンチャントを出せることなので、エンチャント数参照のカードと組み合わせるのがよいのでしょうが。

 

開花の亀

フィルターランドが2マナランドになるとか
溶岩爪の辺境を無限パンプを使えるようになるとか
ニクソスやミシュランが使いやすくなるとかの多機能亀さん。

私はランプ脳なのでギャレンブリグ城と組ませたい。廃墟の地を使いまわしてランデスするのもいいかも。

 

木苺の使い魔

出来事スペルは"八百長試合"で踏み倒せるので、マナクリに使いつつ八百長の当たり枠になれるこいつは有望株。

 

一巻の終わり

特定クリーチャーを核にしてるコンボデッキに撃ちたいですね。
これをパルヘリオンシュートの脂牙に撃てたらもうエルドレインの森を90%堪能したと思っていいや。

アリーナのエクスプローラーだと紙やMOのパイオニアの非じゃないくらい見るので脂牙デッキ……。

 

もつれる群体

ファイレクシアの抹消者&格闘デッキは抹消者以外にとって格闘除去が単に使いにくい除去でしかない問題がありましたが、こいつのおかげで少し状況が改善されました。

 

トーテンタンズの歌

死の門の悪魔を称えよ。

オーメンダールを称えよ。

群れネズミを称えよ。

 

菓子の復習の夜

食物デッキの"最高工匠卿、ウルザ"

全然違う?あ はい……。

 

氷冠のヒル

今まで定番だったタップ系こおりタイプカード達に時間稼ぎ以上の意義を与えてくれるカード。
マナ食い虫なことや自力でタップできないことがネック。

こういうカードに氷雪のカードタイプがついてくれたらなあ。

 

眠らずの蔓茎

イラストが美しい……。

"世界を揺るがす者、ニッサ"で殴らせて、味方のハイドラを強化させようと思ってます。

 

 

おまけ イラスト賞

水生まれの錬金術

カワイイ